星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 木星と月齢1.5の月

<<   作成日時 : 2011/03/06 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像 をを!ついにひと月に一度しか更新をしなくなってしまいました。
 そろそろ忘れ去られるのも時間の問題でしょうね。

 夜は、別の内職で忙しいのと、やたら寒いのとで、ほとんど星すら見ておりません。
 久しぶりにすたらナビゲーターを開いたら、西の空で木星と細い月が並んでいました。
 あわててカメラを持って車で田んぼの中へ行き、撮って来たのがこの写真です。
 そして、明日はもっと月と木星が近付いて、また「ウインク」が見られそう。

 しばらく休業している間に、土星に白斑が現れたり、太陽の黒点も増えてきたりで、ちょっと面白そうになってきましたね。
 今は、短時間でも星見ができるよう、いろいろ機材の有効活用を考えています。また、屋根の高さに星を見る台を作ろうか、などとも考えています。
 そう言えば今日は啓蟄。星見の虫も目覚め始めたのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に一ト月になろうとしますね。お元気だったのでしたらけっこうです。
昨夕の月、右へ傾いていますね。私の家からは見られませんでした。霞ヶ浦まで行けば良かったのですが、小屋工事を終えてすぐに風呂へ入ってしまい見そびれました。
今夕も極めて傾きが小さい三日月が木星と並ぶという珍しい風景だったはずですが、生憎の雨天でした。2.3度の傾きを見るには19年程先まで待たないとならないようです。
http://kasuten.blog81.fc2.com/blog-entry-1633.html
かすてん
2011/03/07 17:56
かすてんさん、こんばんは
いやはや失礼、自分の名前も、どこでどれだったか忘れるようになりました。「やぬし」は、ただ家主だからで、よそでは…それが何だったか忘れました。
木星と月のコラボ、最接近一日前に撮っておいたのが正解でした。ほんとに真横ですよね。
やぬし
2011/03/08 20:53
ご無事でしょうか?
万年坊主@帯広
2011/03/11 22:56
地震、大丈夫で下か?
こちらは無事です。
かすてん
2011/03/12 12:09
万年さん、こんばんは
亀レスですみません。
茨城北端の親父が呑気に餅を焼いて食いながら頑張ってるので、こちらも負けじと得意のサバイバル生活で快適生活を送っております。水道は、水道管がやられてずっと断水。電気は昨日からつきました。
やぬし
2011/03/14 20:32
かすてんさん、こんばんは
ご心配ありがとうございます。
断水は継続中ですが、電気は昨日からつきました。
マーケットも営業するようになって、ずいぶん落ち着いてきましたね。
やぬし
2011/03/14 20:34
望遠鏡も大丈夫ですか?
余震が頻発して気持ち悪いです。水曜日までにM7以上の余震が70%以上の確率で発生する、なんて気象庁が発表していましたので、それまではヒヤヒヤものです。
かすてん
2011/03/14 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
木星と月齢1.5の月 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる