星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS カノープス

<<   作成日時 : 2011/01/15 13:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像 先日10日に「空のウインク」などとひとりで騒いでいたのですが、その帰り道でカノープスを見ることができたというおまけがつきました。

 家を出たころは、南の空に雲があって、しかも広がりそうな様子でした。
 ところが、ウインクを撮っての帰り道、田んぼの中の道で南の空を見たら、先ほどの雲はまるでなかったように消えていました。
 もしやと思って目を凝らしたら、ありました。カノープス。
 今年の初見です。
 光害あり、電線ありの、けしてきれいなシチュエーションではありませんが、なにはともあれ正真正銘のカノープス。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは地平のはるか下で、もう30年ほど見てません。
私のドブソニアンを作ってくれた方が、ポンセマウント
まで作って送って下さいました。また楽しみが増えました。
万年坊主@帯広
2011/01/16 21:44
万年さん、おはようございます
本セットマウント、記事を読ませてもらいながらよだれを垂らしておりました。
さすが仁徳。星が追尾できるというのは、ことのほか利用範囲が広がるものです。大いに楽しんでくださいね。
やぬし
2011/01/17 06:41
そう言えば去年、頼まれて差し上げたカノープスの写真は届かなかったみたいだなぁ。
やぬし
2011/01/31 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
カノープス 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる