星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS チョイ見用望遠鏡の自作

<<   作成日時 : 2010/12/05 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像 長いこと窓際で居眠りして過ごしていた自分に仕事が回ってきました。
 大変聡明な女子社員が産休に入ってしまったため、彼女の「お手伝い要員」だった私が、急きょメインに躍り出てしまった次第。
 以来、相手方と上司と親会社と他の部署との板挟みになって、ひ〜ひ〜悲鳴を上げる毎日を過ごしております。

 そんなわけで、ブログの更新はおろか星見もままならない日々。
 思い余って、昨日と今日、何もしない土日を強引に作りました。
 で、できた時間でこんなものを作りました。
 名付けて「チョイ見用望遠鏡」。
 でもこれは、ネーミングもアイデアも、とあるブログから拝借したものであることをまずはお断りしておきます。
 私が工夫したのは、回転部分にベアリングを使った小さな回転装置を挟んだこと。これはホームセンターで一個300円ほどで売っています。
 本当は、接眼部をつまんで目標に向ければぴたりと止まることを目指したのですが、これはちょっと無理。
 垂直は接眼部をつまみ、水平は台座をもう一方の手で回します。
 水平回転部にテレビ用の回転台のいちばん小さいのを奮発したら、もう少し安定するかもしれません。

 ちなみに材料は、やわらかい桐の板を使っています。
 ちょっとネジを締めすぎればたちまちめり込んでしまう柔らかさで、粗末に扱えばあっという間に壊れてしまうことでしょう。
 でも、それを承知して、壊れないようにそ〜っと扱いながら星を見る。
 これも、心を鎮める星見のひとつの形かもしれません。桐の感触もあったかくて快感です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お仕事に張り合いのある毎日を送られている様で、なによりです。

今日は、地図と測量の科学館へ行きました。城跡を調べた隣町の児童の作品が優秀賞だというのを新聞で見たので、城の師匠をお連れして、「いばらき児童生徒地図作品展」を見てきました。
かすてん
2010/12/07 18:05
あら残念、普段なら声をかけてくれたら仕事をさぼってにわか説明員になれたんですけど、今日は(も)東京に出張。あの城跡マップはなかなかの出来でしたね。小田城址の研究もありましたよね。
やぬし
2010/12/07 20:43
お仕事の邪魔かと思い遠慮しましたが、興味ある企画展の時には時々行きますので、次回はお声をかけますよ。

つくば市の生徒さんは小田城の新旧の地図を比較していましたね。
かすてん
2010/12/08 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョイ見用望遠鏡の自作 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる