星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ハートレー彗星と二重星団の接近

<<   作成日時 : 2010/10/08 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像 予報よりは暗いものの、それなりに明るくなっているハートレー彗星が、有名なペルセウスの二重星団と最接近しました。

 天気は、生かさず殺さずの晴れ曇り。
 カメラを向けると、その方向に雲が湧いてくるようです。
 最初180ミリで撮っていましたが、あんまり近いので300ミリで急きょ参戦しました。
 でも、これでおしまい。4コマのうち3コマは雲の影響を受けていました。
 写真は、唯一雲が切れている間に露光がすんだ一コマの画像。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>晴れ曇り

本当に、そんな表現の空が数日続き皆曇になりましたね。
はすてん
2010/10/09 07:41
かすてんさん、おはようございます
またついイヤミがいいたくなってしまう天気ですよね。
それにしても、ハートレー、緑色が彗星のものだとしたら二重星団並みに大きくなっているってことですよね。尾ッぽはどうなんでしょうね、名寄天文台のが最高かなぁ?
やぬし
2010/10/09 09:46
この野郎、はすてんってどいつだ!

誤変換はソフトのせいにできますが、これは本人のおばか。
かすてん
2010/10/09 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハートレー彗星と二重星団の接近 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる