星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 天王星の衛星は写るか?

<<   作成日時 : 2010/10/06 18:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像  また土曜日の写真の小出しです。

 今年、土星の外側を周る天王星が木星のそばにいて探しやすくなっています。
 先日、木星との最接近直後、25センチ反射の直焦点(1250ミリ)の視野に、二惑星を同時に入れてのツーショットに成功したのですが、その際、天王星のそばに小さな星が写っているのに気がつきました。
 その時、記事で「天王星の衛星ではないか」というようなことを書いたので、土曜日の夜、あらためて、天王星を視野中心にとらえ、写るかどうか試してみました。

 写真は、天体シミュレーションソフト「ステラナビゲータ」と、同視野にトリミングした撮影画像を並べたもの。
 天王星本体に近いものはさすがに光芒の中に埋まって判りませんが、離れたものはまず間違いなく写っていると言えるのではないでしょうか?
画像
 こちらは、天王星の拡大撮影画像。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜お〜お〜、本当だ、すごい!こうなったら、木星土星に加えて天王星の衛星の動きの図が『天文年鑑』に載る日もそう遠くは無さそうですね。
かすてん
2010/10/06 18:59
かすてんさん、こんばんは
銀塩カメラの時代には手に負えなかった(思われていた)ようなことが可能になったということでしょうか?
思えば木星の衛星の円盤像が15センチでも分かる、なってことが常識になって20年もたっていないのではないでしょうか?
やぬし
2010/10/06 20:27
>『天文年鑑』に載る日もそう遠くは無さそうですね。

すでに、1999年版から載っていました。私にとっては別世界のことなので、こういうページがある事を気にも留めていませんでした。
かすてん
2010/10/07 07:55
かすてんさん、こんばんは
やっぱりですね。
10年前、そんな需要が出てきたんでしょうね。
やぬし
2010/10/07 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
天王星の衛星は写るか? 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる