星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 木星と天王星の接近

<<   作成日時 : 2010/09/25 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 猛暑が一転して、急に寒くなってきました。
 今日は台風一過で綺麗な快晴となりました。
 でも、大きな月があるので、星見にはちょっと残念です。
 それと、空気は澄んでいるのですが、気流は台風にかき乱されて拡大撮影にもむかなそうです。
 そこで、木星と天王星が接近しているのを写真に収めることにしました。
 シミュレーションで見てみると、一眼デジカメでも1250ミリ直焦点の視野にかろうじておさまることが分かりました。

 写真の星にかかる十字線がほぼ東西南北。天王星の北側近くに小さく見えている(?)のは、天王星の衛星のようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ええ!
一番遠いオベロン で光度 13.9等で 0゚00'33"程度でしょう。
写るんだ!!!
拡大しなくても直で写るとは、こんどうちでもやってみようカナ
やまのん
2010/09/26 01:36
やまのんさん、おはようございます
ゴーストやノイズの可能性も消えてはいませんから自信はありません。置いた場所も端っこですし。
ちょっとやってみてくれたらうれしいですね。
やぬし
2010/09/26 08:24
昨夜、私も木星の近くを写したのですが、どれが天王星なのか分かりませんでした。この写真のおかげで場所が分かりました。
かすてん
2010/09/26 18:25
かすてんさん、こんばんは
木星の北側近くでいちばん明るいのが天王星なんですが、実際は、倍率をあげて恒星像でないことを確認しないと、なんとも自信が持てませんよね。
やぬし
2010/09/27 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
木星と天王星の接近 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる