星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS LUMIX的木星

<<   作成日時 : 2010/08/29 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 このところ、以前に比べると晴れる日が多いです。
 まあ、月があるので星空というわけにはいきませんが、月と木星だけ眺めても、曇っているよりは精神衛生的にははるかに結構というところでしょう。

 昨夜は、新着のLUMIXG1で木星に挑戦しました。
 写りの良さそうなコマ3枚で、こんな具合。25センチ250倍。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
8/16といい8/29といい、大赤斑が正面にあるときを下調べしておいて写しているのですか。今復帰以後まだ大赤斑を見ていないかすてんとしては南赤道縞の薄いうちにとは思っているのですが。
かすてん
2010/08/31 23:03
一応調べていますが、「見えているかどうか」を調べている場合もあります。
りっぱな大赤斑を見たのは、ずいぶん口径が大きくなってからでしたよ。白くて薄くなっていた時期もありましたしね。今は、南側の縞が消えていてバックが真っ白になっているので見やすいチャンスかもしれませんね。
やぬし
2010/09/01 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
LUMIX的木星 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる