星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 立秋

<<   作成日時 : 2010/08/08 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 昨日は立秋。
 「暦の上では秋が始まったことになります。」なんてことはこのごろ言わないことにしました。
 いわゆる「24節気」は、旧暦の中にありますがれっきとした太陽暦。太陽と地球の位置関係に基づいた区分けですから、基本的に季節のずれはありません。
 旧暦は、月の満ち欠けを基準にした暦ですから、必ずしも一年が12カ月でない場合もあったりと、何月という月のイメージと、若干ずれることがあって、旧式で不正確なずれの大きな暦、非科学的な暦、などと思っている人が多いように思います。

 でも、昔だって種をまく時期を間違えれば死活問題になるのは、現代以上でしたから、そんな不正確な暦では農耕経済はたちまち立ち行かなくなってしまったはずです。
 ちゃあんと、昔の人も、太陽暦の良さを認識してしっかり取り入れていたんですね。
 そして、太陰暦の良さは、カレンダーが空にあるということなのではないでしょうか?
 月の形を見れば、だいたいの日にちが分かるわけです。
 壁に張られたカレンダーに書かれた無味乾燥な日程表に、がんじがらめにされて忙しく暮らしている現代人が失ってしまったのは、そんな“空のカレンダー”なのではないでしょうか?

 写真は、雲のかかる晴夜。しばらく続いた晴天もちょっとお休みです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
立秋 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる