星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 木星と天王星の接近

<<   作成日時 : 2010/06/17 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 昨夜、マックノートを見に起きて、もうひとつイベントを思い出しました。
 木星と天王星の接近です。
 シミュレーションしてみたら、1250ミリ直焦点でかろうじて視野の中におさまることが分かりました。

 しかし、実際導入してみると見事なくらい対角線の端と端。(それもカメラを回転させてやっと…)
 それでも、お祭りのように見事に並んだガリレオ衛星と一緒に、同じくらいの明るさの天王星がモニターに浮かびあがりちょっぴり感動しました。
画像
 マックノートもなんとか撮影でき、観測小屋の屋根を閉めようとしたら、木星が明けの明星になっていたので撮影してみました。
 この時間帯の空は発色がこんな感じなのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木星と天王星の接近 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる