星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀河もうっすら見えた

<<   作成日時 : 2010/05/22 09:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 昨日は、夏が来た!っていう感じの暑い一日でした。
 夜になっても、その天気は持続し、半月もよく見えていました。
 ただし、地上が激しく暖められたせいもあるのか、かなり気流は荒れていて、月も、土星もゆらゆら状態でした。

 夜半過ぎ、月が沈んだあと、透明度はますますよくなり、我が家からでもうっすらと銀河が確認できました。
 
 まずは、北極付近をうろついているマックノート彗星を撮影。
 ところが、こんな高緯度地方の導入などめったにしたことがないので、導入に手間取ること手間取ること…。
 まあ、翌日は休みなので気持ちを据えて、星図と見比べながら星をひとつひとつたどるようにして、なんとか視野にとらえることができました。
画像
 次に、眼も冴えてきたので、明け方の空にいる、もうひとつのマックノート彗星を待つことにしました。
 その間、あちこち星空の散歩。でも突然の晴れ間のため、イマイチテンションが上がらず、ぼ〜っと眺める時間の方が多かったです。

 で、マックノート彗星ですが、我が家の東にある木の上に登る時間になったら、夜がすっかり明けてしまっていました。まだ三時をちょっと回ったばかりでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜は貴重な晴れでしたが月の出ている時間帯にちょろっと見て寝てしまいました。24時以降が狙い目だったのですね。K5は右上へ向かって尾が見えていますね。
かすてん
2010/05/22 12:57
かすてんさん、こんにちは
まあそうなんですが、3時過ぎの夜明けはいささか早すぎますね。これじゃあ逢瀬が…。
尾はやまのんさんの写真を見て、気合を入れてやってみたんですよ。結構伸びてますよねー。
やぬし
2010/05/22 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀河もうっすら見えた 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる