星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 極北での“発見”

<<   作成日時 : 2010/05/19 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 ちょっと天気も安定してきた“かな?”という感じの今日この頃。

 一昨日も晴れたので、土星と北天のマックノート彗星を撮影しました。
 マックノート彗星はピークを過ぎて、これからだんだん暗くなって行きます。
 それに代わるように、明け方の空にもうひとつのマックノート彗星が明るくなりつつあります。
 こちら7月には2等級になる予報。(でも梅雨のど真ん中じゃん!)
画像
 マックノート彗星を撮った後、せっかく望遠鏡を向けにくい極北天に来たのだから、何か面白いものはないかと探したら、彗星と北極星の間に小さな散開星団のマークがありました。
 NGC188という番号がついていていて、撮影してみたら、闇からわき上がるようにたくさんの小さな星が写りました。
 暗いけれどかなり大きな星団のようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
極北での“発見” 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる