星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨夜の成果

<<   作成日時 : 2010/05/13 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像 昨夜は久しぶりに良い天気。
 気流の状態は冬並みなので、惑星や二重星は諦めて、彗星や小惑星を狙ってみました。

 彗星は、おとめ座にいるウイルド彗星やりゅう座のサンディングスプリング彗星。今いちばん明るくなっているマクノート彗星を収めました。
 マクノート彗星は、移動も早いのですが明るくて、上手な人なら尾も撮影されていることでしょう。
 反対に、暗いサンディングスプリング彗星はやっと確認したという感じ。

画像 小惑星はかんむり座にいるパラス。
 さんざん探した揚句、確認できないまま撮影したら、その写野の中でいちばん明るい星がそれでした。

 〆にはM13とM4の球状星団。
 とにかく、久しぶりの25センチでの撮影なので、同定がまったくうまくいかず、ものすごく時間がかかってしまいました。
 やはり日ごろから使いなれていることが、結局時間の節約になることを痛感しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
二つのマックノート彗星(C/2009 K5 と C/2009 R1)
マクノート彗星 (C/2009 K5) 2010/05/15 2:53   EOS Kiss X3 T*180mm F2.8 開放 15秒 ISO:3200 固定 トリミング ...続きを見る
鹿角平天文台通信
2010/05/15 19:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれと思ったら
マクノート彗星K5のほうでしたか(^^;
今朝はもうひとつのマックノート・R1の方を初見しました。
やまのん
2010/05/14 18:52
やまのんさん、こんばんは
R1は、7月に2等級になるって予想ですよね。
楽しみです。
こちらK5は、今がピーク。見やすくて楽しめますね。
やぬし
2010/05/14 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨夜の成果 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる