星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 快晴!

<<   作成日時 : 2010/04/25 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 日中多かった雲も、夕方になると減ってきて、夜中には久しぶりの快晴となりました。
 もちろん数日後に満月を控えた月がありますから「星月夜」。
 それでも、雲に邪魔されるのを避けながら、綱渡りのような星見をしてきたこのところとはまったく違って、あれこれ思いを巡らせながら、見たり撮ったりを楽しみました。

画像 まずは、M44プレセペ星団に接近した火星。
 とにかくしっかり狙えたのは今夜がはじめてです。
 また、前回書いたとおり、星空としては、ふたご座と小犬座と火星で作ったさかさまな二等辺三角形が印象的です。

画像 まだ風は冷たくて、防寒着を羽織らないと辛い夜でしたが、思ったより気流が安定していて、月や土星もそれなりに写りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
快晴! 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる