星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 土星の衛星

<<   作成日時 : 2010/04/01 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月30日の土星 ブルームーンの満月を挟んで夜中に晴れる日が続いています。
 でも、満月前後ですからテンションも下がり気味、その上ものすごい“寒の戻り“。

 何とか晴れていれば望遠鏡を覗かないと、という半ば義務感で望遠鏡を起動する毎日ですが、そんな気持ちを裏切るようなうれしいほどの気流ではありません。やはり冬型です。

 そんな気持ちで覗いた土星で、ちょっとした発見がありました。
3月31日の土星 30日は、土星にこぶができたようにタイタンが接近しており、やや離れてレアとディオネが相互に接近していました。

 続いて昨晩(31日)、今度は土星を挟んでたくさんの星が列を作っていました。
 てっきり一番離れて明るいのが土星最大の衛星タイタンだと思っていましたが、後で調べてみたら“ただの”恒星、その内側のやや暗いのも恒星で、結局土星の近くの星だけが衛星だと分かりました。

 あと、星像がちょっとヘン。何とかしなければ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土星の衛星 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる