星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと金星と再会

<<   作成日時 : 2010/03/21 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

美スター天文台からの夕日 土曜日は、美スター天文台のボランてィアでした。
 このところ、少なくとの晴れる回数だけは多くなっていますから、大荒れという天気予報にもあまり心配しないで現地に入りました。

 実際、夕日が沈むのを見届けてからも、天気は良くなる感じ。透明度もまずまず。
 開館時間を待ちくたびれて、床暖房の上でついウトウトしてしまっていたらお客さんに起こされてしまいました。

 相棒のYさんの判断で、いったん沈みかけている月を見てもらってから、星空の解説をやり、またそのあとで星を見てもらうという段取りを組みました。
月と金星と冬の星座 これは、きわめて図星の判断で、二度目に外に出たときは雲がわきはじめ、透明度もどんどん悪くなってゆきました。
 それでも、倍率をあげての土星には歓声が上がり、お客さんも十分星見を堪能していただけた様子。
 ほとんど星が姿を消した空の下で、観望会の終了宣言をさせていただきました。

 写真は卵に黄身状態になって沈む夕日と、月と金星と傾きはじめた冬の星座たち。
 お恥ずかしながら、この日がわたしには金星との初再会でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと金星と再会 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる