星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛り上がる観望会

<<   作成日時 : 2010/02/23 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

観望会場 金曜日に続いて今日月曜日の観望会が入っていました。
 (実は土日は温泉旅行でした。関係ないか)
 でも、朝から曇り空。どこの天気予報を見ても曇りの予報ばかり。
 星見はできないものと、職場でぶらぶらして帰宅するつもりでした。
 ところが外に出て空を見たら、ぽっかりと上弦の月が…。

 とりあえず現地に向かいましたが、やはり雲の間から月が出たり入ったリ。主催者側としては最も嫌なパターンです。
 講師役のKくんも、観望会抜きで時間を費やすべく、時間延ばしに躍起。ついには奥の手の天文折り紙まではじまりました。
手持ちデジカメ
 すると、なんだか雲が切れてきて何とか観望会ができる空に。

 観望会は、すっかり遅くなっての開始で大慌て。
 ところが、そのうちすっかり曇ってしまっているのにいつまでも解散宣言が出ません。
 わたしが、見れなかった人に、始まる前に撮影して置いた手持ちデジカメでの月の写真を見せたら、お母さんがそれを携帯で撮影を始めました。
 それがきっかけとなって、おれも私も、はては赤外線で送れとか電池が切れたとかの大騒ぎ。そんな盛り上がる大人をチャンスとばかり子どもたちは校庭を走り回る。
 長年観望会ボランティアをやっていますが、こんな自由で楽しいのは久しぶり。
 帰宅がすっかり遅くなってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
星がそれほど見えないのに底抜けに楽しい観望会になったというのはスタッフの力量ですね。アッシーくんである親が楽しんでくれたということも次へ繋がります。
かすてん
2010/02/23 08:07
かすてんさん、こんばんは
やはり、ホンのちょっとの気持ちのゆとり、でしょうかねー。
やぬし
2010/02/23 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛り上がる観望会 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる