星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの太陽黒点

<<   作成日時 : 2010/01/02 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

太陽黒点 最近の太陽は全く黒点のない“無黒点”という状態がかなり長いこと続いていて、それこそちっちゃな黒点が出ただけでもニュースになるほどの状態です。
 この異常状態が、地球温暖化の原因になっているとか、不安をあおって楽しむ人たちの格好の材料にされてきました。

 それが、雨を待つ雨乞い師の心境はかくやと思えるほど久しぶりに太陽に黒点が出現しました。
太陽黒点のアップ
 写真は気がついてから三日ぶりに撮影に成功した黒点。
 この後も、同じような黒点が次々出現して“活動期”に入るかどうかはなんとも言えないところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
まあるいお顔に小さなお目々。
何を見つめているのでしょうかしら?
もも
2010/01/02 21:56
ももさん、こんばんは
そっかぁ、それだったらわざわざ反転しなければよかった…。
やぬし
2010/01/02 23:47
こんばんわ、ももで〜す。
いえ〜このままで。
向かって右下の手元をじっと見つめる黒点お目々。
に見えてしまったのですよ〜ん。
もも
2010/01/03 02:42
そっか、頭がでっかいのね。
やぬし
2010/01/03 09:12
こんにちわ、ももで〜す。
トップの北天の画像いいですね!!
もも
2010/01/04 16:51
ももさん、おはようございます
あ、表紙までお褒めいただき感謝!
このところ東北も荒れ模様ですね。
やぬし
2010/01/05 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの太陽黒点 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる