星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS Blue Moon & 今年最大の月

<<   作成日時 : 2010/01/31 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

満月の出 昨夜はひと月に二回満月が起こる「ブルームーン」。
 おまけに、今年月が最も地球に近づく日、つまり今年最大の月が見られる夜でした。

 仲間との新年会旅行があって、茨城県の大洗に来ていたのですが、ラッキーにも見晴らしの良い部屋で“今年最大のブルームーン”をめでたく見ることができました。

満月と火星 「ブルームーン」の規定はウィキによると“二回起こるうちの後の方”を言うとあります。でも、別の本では両方ともブルームーンであると書いたものもあります。
 ま、どっちでも変わりはないんですけどネ。

 うっかり忘れてしまうところだったんですが、下の写真は28日に最接近をはたした火星との接近同士のツーショット。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大洗と那珂湊を結ぶ海門橋。私も大洗に友人がいるのでけっこう行くのですが、夜の海門橋は知りません(日が暮れる頃には磯浜町辺りで飲んでますからね)。海門橋の東側、アクアワールドの道を挟んだすぐ西隣に巨大な台場跡があります。大洗は良いところだなぁと思います。
かすてん
2010/01/31 21:02
かすてんさん、こんばんは
“かんぽの宿”は「こんなところを開発しちゃっていいの?」って思うような良い場所の作られていることが多いですね。
やぬし
2010/01/31 21:30
さらに、1月に2回満月があることをブルームーンと呼ぶという定義が定着したのは、Sky & Telescopeの間違い記事だったという話も。
http://news.biglobe.ne.jp/international/721/geo_100102_7217208906.html
meineko
2010/02/01 11:24
meinekoさん、こんばんは
でもさ“1つの季節に4回満月が現れる場合に、3回目の満月を“ブルームーン”と呼んでいた”というのがちょっと分からない。どうして4回目じゃないんでしょうね〜。
やぬし
2010/02/01 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
Blue Moon & 今年最大の月 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる