星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 月齢1の月

<<   作成日時 : 2010/01/16 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

月齢1日の月 朝からちょっとした問い合わせで始まった一日。
 思いついて交換することにした調子の悪かったファックスの交換作業。ついでに置き場所も少し変えてみました。
 これで、今日の仕事は終わったのに、なんだか追いまわされているみたいな気分。考えてみても大した用事があるわけではない。(大仕事はあるのですが)

 昨日は西日本で太陽が欠けながら沈んでゆく面白そうな日食が見られました。
 それを思い出して、今日が月齢1日と認識。天文シミュレーションで調べたらものすごく見えにくそう。

 川の堤防の上からそれらしいあたりを探すと、かなり暗さが増してからやっと見つかりました。
 縁がつながらずとぎれとぎれの糸のように細い月を何とか400ミリでとらえました。

昇るオリオン座 所期の目的を果たして、反対側の空を見上げたら、ちょうど良い高さにオリオン座。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
西側がこんなに真っ赤で反対の東側はこんなに真っ青。地球って不思議な光景の星だなぁ。
かすてん
2010/01/19 13:28
かすてんさん、こんばんは
まあ、かたや超望遠、かたや広角ですから比較にならないということもあるでしょうね。
もちろんアップしませんでしたが地球の影も撮ってみましたよ。
やぬし
2010/01/19 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
月齢1の月 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる