星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 静止衛星

<<   作成日時 : 2010/01/01 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

静止衛星 年が改まり、新しい年になりました。
 
 実は昨年、いちばん上の兄が亡くなり、おめでとうが言えない立場でして、ご挨拶を返せませんがお容赦くださいませ。

 元旦早々の月食、国家開闢以来の現象とか。明治以前は太陰暦なので毎月一日は「新月」。満月でなければ起こらない月食は起こる筈がなかったというわけ。

 ここ何日か、月も明るいので、ちょっと目先を変えて静止衛星の撮影で遊んでいます。
 南中前後のオリオン座大星雲を目印に、モーターを停めて撮影すると結構簡単に写ります。

 それと、太陽黒点が出現しています。31日撮影準備完了時点で曇られました。
 晴れれば元旦にリベンジ。忙しい正月になりそうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ことしもよろしく、ももで〜す。
静止衛星、ガイドすると線になり。
固定で撮ると点になり。
たま〜に(秋の頃ですが計算できません)太陽光を
反射して閃光を飛ばしたりします。
これも面白いですよん。
もも
2010/01/01 00:58
ももさん、今年もよろしくお願いします。
最初“ひまわり”を狙ったんですが、どうも予報とずれているみたい。次は45センチで先回りして発見しておいて、ころ合いを見てシャッターを切る、なんてやってました。
やぬし
2010/01/01 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
静止衛星 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる