星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS カノープス

<<   作成日時 : 2009/12/20 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

カノープス 昨夜は、美スター天文台のスタッフの会議で天文台に行ってきました。

 それにしてもよい空!
 この一年の悪天候を撮り返すように、冬の銀河もくっきり見えています。
 私も、簡単な星野写真を撮る装備を持って行きましたが、他のメンバーはもっと重装備。皆さんパソコンは当たり前といった風景です。
 また、天文台を中心にしたこの市営公園は、走り屋さんも入ってこない駐車場があるので、スタッフ以外の写真を撮る星屋さんもたくさん来ますが、このところほんとに大勢やってきているみたいです。

 写真は、天文台屋上から見たカノープス。
 地平にいたなびく靄のようなものに時々見えにくくなりながらも、ず〜っと見えておりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
わ〜
やっぱり高いね!カノープス。
滝根で見たときも高いと思ったけど、ここだと余裕〜って感じですね。また3年長生きできますね〜
もも
2009/12/20 21:10
ももさん、こんばんは
昨夜はほんとに長いこと見えてましたよー。何十年分も見てしまったような気がするくらい…
やぬし
2009/12/20 22:24
ここからでしたら、透明度が良ければずいぶんと長い時間見えそうですね。美スターは四方が開けているのですか?
かすてん
2009/12/21 09:15
かすてんさん、こんばんは
まあ、百聞は一見にしかず、ですけど、木があったりドームがあったりで360度パノラマってことはないですよ。良くて270度ってところでしょうか?
やぬし
2009/12/21 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
カノープス 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる