星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ふたご座流星群

<<   作成日時 : 2009/12/15 22:34   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ふたご座流星群 昨日は、隣町の小学校の観望会にボランティアで出かけました。
 ほんの一時的に晴れたものの、子どもたちが出てきた時間には皆曇。まったく見ることができない観望会となってしまいました。

 その会場で、仲間から実は今夜がふたご座流星群のピークなのだと教わってびっくり。

 帰宅すると空はどんどん良くなり、流星日和となってしまいました。
 カメラにインターバルタイマーをセットして3分露光を繰り返す命令をして、あとは家の中でぬくぬく・・・。
 ところが悪いことはできないもので、時間が来て見ると予定のコマ数よりずっと早くに終わっています。
 そう、原因は電池。
 結局、合わせて3時間ほどの露光しかできませんでした。
 でも、小さいとはいえ2個ほどの流星が写っていて、まああきらめがつきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
観望会は残念でしたね。。。お疲れ様でした
ふたご群は 私にとってはカメラデビューした時なのでちょっと思い入れ?があります〜
でも カメラも腕も やぬしさんとは比べ物にならない私ですが、今年のふたご群 34カット撮って6個写ってました
これって「運」でしょうか〜
ふわり
2009/12/15 23:30
ふわりさん、おはようございます
34カットで6個。なかなかの勝率ですねー。
これは運ではなくて、日ごろの努力のたまもの。幸福の女神がふわりさんのカメラの前に多目に投げてくれたんでしょうねー。
やぬし
2009/12/16 06:53
こんばんわ、ももで〜す。
この頃の高感度が使えるイチデジに明るいレンズだと数は写るようですね。しかもリモコンで勝手に。
あとで比較明も勝手に合成・・・
でも、やっぱり流星は目で眺めているのが一番かも?
もも
2009/12/16 21:45
ももさん、おはようございます
いやいや、“観測”ならまだしも、アマチュア的には眼視を欠かすべきではないのではないでしょうか?
やぬし
2009/12/17 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふたご座流星群 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる