星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 花立山美スター天文台

<<   作成日時 : 2009/12/13 12:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

出がけの虹 昨夜は常陸大宮市の花立山美スター天文台のボランティアの日でした。
 相棒はなんと、現役女子大生。
 天候は、今朝まで残っていた雨雲が夕方にはすっかり吹き飛んで、最近ではめったにないような星空!

 お客さんは、まだ子どものいない恋人同士のようなカップルさんが3組と会社のお仲間さんたち多数。珍しく大人ばっかりのメンバーとなりました。 

 最初の写真は、行く途中水戸市内で見かけた虹。ではなく“幻日”でしょうか?



夜景 次は、天文台から見た下界の夜景。
 まだ雨の影響が残っていて、霧とも雲ともつかないものがたなびいてとても綺麗な景色でした。
 
 最後は昇ってくる北斗七星。航空路の真下に位置しているので、いつ撮っても必ず飛行機が写る空域があります。

昇る北斗 透明度は南中にはずいぶんあるのもかかわらず冬の銀河が十分たどれるほど。
 ただ、風が強くて暖冬に慣れた体には少々辛くて、いろいろ理屈をつけてガイド撮影はやめました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
ボランティアご苦労さまでした
自然現象のことはまったくわかりませんが そんなに長い?幻日あるのですね!
私も 今日 見ました♪ その5分の1くらいでした。。。
昨夜はそちらでも風が強かったですか〜?
こちらも かなり強くて しばらく車の中から流星観測でした
ふわり
2009/12/13 21:35
ふわりさん、こんばんは
さすが!良い所にお気づきですね。
で、調べたんですけど、いわゆる太陽の“暈”、月のそれと区別して“日輪(にちりん)”ともいう、それなんじゃないかって思うんですけど。いかが?
やぬし
2009/12/13 22:17
こんばんわ、ももで〜す。
どの画像もいいですね!!
真ん中のフワフワも幻想的だし〜でも画面下のヒノキが大きくなったら視界が遮られちゃうかも?
昨夜はこちらでも風があったので、横着してカメラからレリーズを車内に引き込んでの観望・撮影してました。
もも
2009/12/13 22:58
ももさん、おはようございます
カメレスごめんさい。
なんでも、ほんとのピークは昨夜だったみたいですね。デジカメの根性無しバッテリーのおかげで2時間半ほどの露光しかできませんでしたが、2個ほど写りました。肉眼でも大きめのをひとつ。まあ良かったかな。
やぬし
2009/12/15 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
花立山美スター天文台 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる