星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 観望会でした

<<   作成日時 : 2009/12/08 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

観望会 今日は隣町の小学校の観望会。
 一日じゅう冷たい風が吹いて、暖冬に慣れた体には少々きつい仕事となりました。

 今日の生徒さんたちは、たいへんお行儀のよい子たちで、メンバー3人の三台の望遠鏡にきちんと並んでしっかり眺めて行かれました。つまり、三台すべてに、それぞれすべての生徒と保護者さんたちが並んだということ。

 それと、思わぬインフルエンザの影響がありました。
 予防のため、みんなマスクをしてきていたのですが、そこから漏れる息が接眼レンズにまともに吹きつけられるらしくてすぐに曇ってしまいます。
 それに気がつくまで、かなりの人に曇ったレンズ越しの星を見せていたことになります。星のなる木
 写真は、観望が始まる前にヒマつぶしに写した写真。どうです、ええ男前でやんしょ?

 下の写真は、今朝早起きして撮ったもの。
 月と火星の接近を狙っていたのですが、たいしたことはなく、気流状態も最悪で早々に引き揚げました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
うわ〜かっこいい!!
男前ですね〜この望遠鏡!?
あ、やぬしさまもですよ〜
もうちょっと直立不動だったらと惜しまれます?
「素敵なおじさま」ですのに、もったいない〜

小学生向けの観望会は、先生の日頃の指導の様子が出てくるかもしれませんね。
騒いで走り回って収集つかなくなったり、キッチリこちらの言うことを聞いてくれたりと、様々ですね。

そうそう〜こちらでも、予定ではおとといの土曜日に教育委員会主催の観望会だったんですが、インフルエンザの影響で中止になっちゃいました〜いろいろ企画してたのに。
もも
2009/12/08 00:35
こんばんは〜
寒い中での観望会お疲れ様でした
おっ! やぬしさんは ちょっと長めのサラサラヘアーでしょうか?!
葉っぱの落ちた木に星の花が咲いたような画像好きです〜 キラキラときれいですね
私も 撮ってみたいです!
ふわり
2009/12/08 00:49
ももさん、おはようございます
男前、でしょ〜。今までで一番いい写りですね。

観望会は、まあPTAの企画ということもあって、眼が行き届いてたんでしょうねー。でも、あんなに大勢(な気がする)観望会も久しぶり。しゃべるのがくたびれましたね。
でも、ほんと、マスクがあんな邪魔をするとは予想外でした。
やぬし
2009/12/08 07:18
ふわりさん、おはようございます
髪の毛、刈り上げっぽかったんですけど寒いので長めに。おかげで真っ白…。
星の花、でしょー!コツはかっこいい木を見つけることと晴れた月夜の晩ということだけですね。がんばってくださいね。
やぬし
2009/12/08 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
観望会でした 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる