星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 月のけん玉

<<   作成日時 : 2009/12/30 14:53   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

月面 今年もあと二日。あっという間だった様なこの一年でした。
 まだ年賀状に準備もはじめていない我が家。ただあわただしい気持ちだけの時間が過ぎていきます。

 昨日、一仕事終えて見上げたらきれいな月。
 望遠鏡を出して眺めていたら、欠け際に影が深く入り込みいつになく複雑な光景が楽しめました。
 そして、ちょっと面白いと思ってみたのが写真の影。“けん玉”と呼ぶことにしましたが、十字架と見ることもできるでしょう。

 月全体の写真や、前夜より近いすばる星団とのコラボは後で、と思っていたら曇ってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろい形に陰っていますね。手前のクレーターの影が伸びているのでしょうか。気になるときはこれ、『月の地形ウォッチングガイド』p149、ピルキウスの右上のクレーターでした。本の上下を逆にするとやぬしさんの写真と比較しやすいです。光の向きが逆なので形がよくわかりますが、この月齢ではとてもけん玉は想像できません。
かすてん
2009/12/30 19:27
かすてんさん、ごめんなさい
コメント、年を越しちゃいました!
月面の地形は複雑で、なかなか手軽な地図も少なくてこんな時ちょっと困ってしまいますね。
やぬし
2010/01/01 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
月のけん玉 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる