星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬型晴天

<<   作成日時 : 2009/12/29 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

月すばる接近 昨夜は久しぶりに雨が降りました。このところ晴れ続きだったので、ちょっと一息入れることができました。
 でも、今夜はまた快晴。
 元旦の満月に向かっている月を眺めたら、近くにすばるがありました。ただし、すばる食になるのは沈んだあとのことになります。

 写真は、たまたまカメラに着いていた80〜400ミリズームで撮った月とすばる。
 さすがに月がこの明るさだと、すばるの写りの貧弱なこと!
火星の星野
 透明度もよく、露もほとんどない恵まれた星見環境でしたが、望遠鏡で覗いた像はいただけません。
 急に冬型が強まったこともあって、ものすごい乱流が流れ込んでいるのでしょう。

 下の写真は、せっかくの快晴がもったいないので撮った火星としし座。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
そう〜火星は(どのくらい見えるか)見てみたいような、(がっかりしないために)見たくないような。
そんな心境です!
もも
2009/12/29 00:54
昨夜はやっぱり気流の乱れがかなりひどかったのですね。2年前に比べて視直径が小さいとは言え、ここまでのところちっとも見た感じがしません。

しし座の中の火星の写真には、はやぶさも写っている!(見えないけど)
かすてん
2009/12/29 08:01
ももさん、おはようございます
そうですよねー。ずいぶん見やすい時間と高度になってきましたから期待するんですけどね。なにせ冬本番ですから、数多く眺めるようにして“偶然”に期待するしかないですね。
やぬし
2009/12/29 08:22
かすてんさん、こんばんは
昨夜のシーイングは、月が全体的に揺れている感じ。詩直径の小さい火星なんか飛び回っているみたいでしたよ。
それにしても、はやぶさってこのあたりをヒーヒーいいながら飛んでるんですね?がんばれはやぶさ!
やぬし
2009/12/29 20:57
こんばんわ、ももで〜す。
下の画像の右下に写ってる筒先が、無念さ?を物語ってますね。
もも
2009/12/29 22:57
ももさん、こんにちは
鏡筒を載せたプレートの隅に取り付けといた雲台が役に立っています。
やぬし
2009/12/30 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬型晴天 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる