星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS リベンジ、なるわけないよね

<<   作成日時 : 2009/11/20 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

北天 昨夜、寝ようとして空を見たら透明度もばっちりの快晴。
 でも12時ですからね。悩みました。なにしようかってね。
 結局、いちばん体力いらない星野写真を撮ることにしました。つまり、しし座流星群のおこぼれが飛ばないかという甘い期待。もちろん露光中は望遠鏡で星空散歩。
 ところが甘かった。夕方まで雨が降っていたことを忘れてました。
 地面はびしょびしょ、望遠鏡はしっとり…。
 露光中のカメラは30分ほどでほとんど曇りガラス状態。
彩雲
 写真は、日周運動狙いではなくて流星を期待してのコマを5枚“比較明”で合成したもの。もちろん一個も流星は写っておりません。つまり“闘った”ということの証拠写真。

 下の写真は、今朝の空。コンパクトデジカメの作る派手なゴーストもありますが、雲になんとなく虹っぽさを感じませんか?もちろんそんな気がして撮った写真なので、根拠もなしに偶然撮ったものではありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
わあ〜きれいな彩雲!きっと良いことが待ってるよ〜
もも
2009/11/21 20:51
ももさん、おはようございます
ウン、昨夜は乾燥した快晴でした。何時間も出しっぱなしにしといたレンズに露ひとつつきませんでしたよ。
やぬし
2009/11/22 07:26
こんばんわ、ももで〜す。
さて、どんな比較明の作品ができてくるか楽しみだな〜!?
もも
2009/11/22 22:08
ももさん、こんにちは
…失敗した…。
やぬし
2009/11/23 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
リベンジ、なるわけないよね 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる