星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS うらやましがられた

<<   作成日時 : 2009/11/09 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

秋月夜 昨日は私達の同好会の例会。

 一昨日の夜の木星の衛星整列の写真をプリントして持参したら、思った以上にうらやましがられました。
 中には、木星本体の撮影をしていて、整列しているのに気がつきながら、写真を撮りそこなったという仲間もいてなんだか申し訳ない気さえしました。

 他には先日のオリオン座流星群の結果報告や、17〜18日未明との予測のあるしし座流星群の話題ももりあがりました。月に邪魔されり心配のまったくない新月の夜の現象ですから、予報的中となればまたまた見ものとなることは必至でしょう。
有明月
 月が昇ってからの快晴となりましたので、久しぶりに二重星を眺めることにしました。「標準星図」の牡羊座にある二重星マークを順番に眺めて行きましたが、以前分かれないと思っていた星が、45センチ465倍で明瞭に分かれて見えたのが最大の収穫でした。

 上の写真は昨夜の星空。月が木の陰にあって星空がよく写りました。
 下は、今朝の有明の月。だいぶ色づいてきた梢とのコラボです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
ガリレオ衛星が木星を筆頭にきれいに並んだその画像は
太陽系の説明の図になんだか似てますね
私もわかっていたら撮りたかったです
うらやましい気持ちわかります〜
しし群 楽しみです♪ 絶対晴れてほしいですね
ふわり
2009/11/10 00:16
ふわりさん、おはようございます
ガリレオ衛星、なんでも軌道順に並んでいたのだとか。それがまた貴重なんだそうです。(ほとんど猫に小判状態)
しし座流星群、もう来週ですものね。そろそろ計画を練らないと…。(え、まだかい?)
やぬし
2009/11/10 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
うらやましがられた 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる