星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ならんだ!

<<   作成日時 : 2009/11/07 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ならんだ! 暖かい一日。
 夕方?7時すぎ、10センチ反射望遠鏡を出して木星を眺めたら、なんとガリレオ衛星がほぼ等間隔に一直線に並んでいました。

 さっそく大きな望遠鏡を出して撮影。
 一通り撮影が終えてから、10センチを家の前に移動して家族を呼びました。
 みんな一目見ただけで「これはすごい」と連発。
 星屋の私以上に、素人さんたちにウケる天文現象だったようです。

木星の衛星直列 実は、今日は倉庫にしまいっぱなしの望遠鏡の整理たら、反射鏡筒がかなりほこりをかぶって鏡が曇ったりカビたりしているのに気がつきました。
 善は急げで、さっそくひどいものから順に鏡を取り出して洗剤で洗浄。見違えるくらいきれいになりました。

 木星の衛星直列の“発見”は、望遠鏡たちの“入浴料”の換わりだったのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
「4百年 経てどガリレオ 見た木星」
今更ながらですが、星の世界の不思議・驚き・謎の世界ですね。
もも
2009/11/08 01:55
ももさん、おはようございます
こういう現象って受け止め方が微妙ですよね。
別に学術的価値が高いわけではなく、ただの見かけの問題。ですが、これと同じことがいったいどれくらいの頻度で起こるのかというと、案外少ないんじゃないか。でも、どんな配置にしても、過去未来まったく同じになることはたぶんあり得ない。みな一期一会。う〜む、深い…。
やぬし
2009/11/08 09:16
こんにちは
うわ〜 おもしろい 見たかったです〜
今度は 事前にお知らせいただけると嬉しいです
ふわり
2009/11/08 11:45
ふわりさん、こんばんは
そうですよねー。事前に知ってて黙ってたらもう犯罪者扱いされますね、きっと。分かってから連絡しようって思った仲間もいましたよ。
本当の偶然ってやつで、ご覧頂けなかったのが返す返すも残念です。
やぬし
2009/11/08 17:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ならんだ! 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる