星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 試行錯誤

<<   作成日時 : 2009/11/23 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

比較明60分 前回書いたように、土曜日の夜は梅雨もつかないほど乾燥した快晴に恵まれました。
 でも、長い長いブランク、つまり天候不良のため、いざ晴れてみるといったい何をすればよいのか、とっさに思いつきません。おまけに、まあ写真でも撮るかぁ…と準備を始めると、ピントが不十分(季節が変わると気温が変化するため鏡筒が伸縮する)とか、電池がなくなっているとか、取りつけるリングがどこに置いたか忘れたとか、まあまああとからあとから…。
 それでも、連休の初日とあってたっぷりある時間、曇りそうにない天気と、好条件が重なって、余裕を持って何とか解消できました。

 その中のひとつが先日から始めた「比較明」による合成写真。
 写真は2分露光の30枚合成。…でも、断線が見えてしまい失敗作。
 撮影間隔を5秒にしたのですが、わずか17ミリのレンズでありながらこんなにはっきり断線するとは!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
う〜ん良く見ると破線になってるけど〜
なんか線を繋ぐ技がなかったっけ?
もも
2009/11/24 00:56
ももさん、おはようございます
もともと、そういうソフトができたって小耳にはさんで「どうしてソフトなんかいるんだろ?」という疑問から始めたんですね。さてどうなりますか…。
やぬし
2009/11/24 07:08
こんにちわ、ももで〜す。
ファイルに入った何十枚かの画像を、単純に比較明で合成してくれるソフトがある「らしい」です。
ワタシのPCでは朝になっても終わってなさそうなのでやったことないです〜
もも
2009/11/24 14:51
ももさん、こんばんは
「ほ〜ら、こんなに簡単」なんて紹介されてるソフトがあるみたいですね。でも、どうやって星の線をつなぐんでしょうねー?。普通につなぐとどうしてもクビレができちゃいます。
やぬし
2009/11/24 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
試行錯誤 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる