星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 十六夜月

<<   作成日時 : 2009/11/03 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

十六夜の月 曇るのを言い訳に更新をさぼっていますが、あっという間に11月も3日になってしまいました。

 それにしても今日は寒かったですね。
 昨夜は木枯らし1号が吹いたとかで、今日は全国から雪の便りがどっと届いていました。
 我が家も、少し着込んでも寒くて仕方がなく、ついにストーブを出すことにしました。

柿 写真上は今夜の月。月齢としては16日。ある天気予報では「今夜が満月」なんて言ってましたがどうなんでしょうか?
 今夜は大快晴なんですが、気流がすっかり冬。気温も寒いので月の写真を撮り終えたらさっさとひっこんでしまいました。
 プレセペ星団の中を火星が通過したのは昨日と一昨日。さて今夜、通り過ぎたのを撮ろうかどうしようか…。

 下の写真は、里山の紅葉の色づき具合を見に行って見つけた柿の畑。
 「こんなにたくさんは食べきれないなあ」とおバカなことが脳裏をよぎりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
昨夜は日本中でみ〜んな月を見上げていたくらい晴れていたのかな〜?!
私のビクセンのカレンダーでもこの日は満月とありましたよ〜
でも十三夜が先月30日で・・・?
単純にひとつづつ進んではいけないのですか〜???柿はこちらにもい〜ぱい畑にあります。
でも 私のでは無いので心配はしていませ〜ん 
ふわり
2009/11/04 20:49
ふわりさん、こんばんは
ホントに昨夜は良く晴れましたねー、寒さも結構でしたけど…。
そう、昨夜が満月なんですねー。でも月齢16.3。単純に月例15が満月だと思っていた私にはカルチャーショックでした。
柿は福島県が本場でしょうか?“会津身しらず柿”が有名ですね。秋に柿をたくさん食べておくとほんとに風邪をひきません。お肌に良いビタミンCが豊富だし。ま、多少糖分が多いのはご愛敬。
やぬし
2009/11/04 23:32
> 「こんなにたくさんは食べきれないなあ」とおバカなことが脳裏をよぎりました。

判る!判ります、それ!。
子供の頃は「おさかな」に見える水族館でも大人になると「食い物」に見えるのは良くありますが、私は「これは食べ切れない」と思いましたもの(笑)。
YAMA
2009/11/04 23:55
YAMAさん、おはようございます
そうそう、水族館の水槽も割烹のイケスも原理は同じ。「今夜はこれ」ってやりたくなりますよね。
やぬし
2009/11/05 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
十六夜月 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる