星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS オリオン座流星群―2日目―

<<   作成日時 : 2009/10/22 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

オリオン座流星群 昨夜は、オリオン座流星群が見られるというピークの日でした。
 17ミリと21ミリを付けた二台のカメラで、おうし座周辺と北極星の右側周辺を狙いました。露光はインターバルタイマーで自動。(なんて便利な時代。なんていう横着)

 都合2時間ほど露光していましたが(一コマ1〜2分の数十回露光)、成果は写真のしょぼい一個だけ…。
流星のアップ 上は原版。下は流星部分の拡大です。

 実際空を眺めていても、普段と変わらない(むしろまったく流れない分ふだんより少ない?)状況でした。

 また、ニュースを覗いていますが、まだ“大出現!”という記事は見ていません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オリオン座流星群☆二夜
平日の夜なのに鹿角平には、流星見物の車があってびっくり(^^; 歩いてしかいけない鹿角平天文台の星見広場にも、三グループぐらいがいて更にびっくり。 天文ファンという訳でもなく、ニュースを見て見物にきたとのこと。鹿角平も星見スポットとして定着してきたのかな?  それにしてもこんなにメジャーな流星群だったのかオリオン!? そういえば昼間に問い合わせがあったな。それと星とは縁のないこんなやつとか、こんなやつとかまでブログのネタにしてるし{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
鹿角平天文台通信
2009/10/23 01:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
やぬしさん
やまのんさんによると明け方に向かって増加したようなので、私が見ていた3時から4時にかけての時間帯の方が有利だったようです。
緑〜白〜赤と変化していますが私のも同様です。
かすてん
2009/10/23 07:52
こんばんわ、ももで〜す。
どうやら、20/21の夜のほうが出たようですね。
ワタシは残念ながら今回は少ない夜に当たってしまいました。
もも
2009/10/23 21:27
かすてんさん、こんばんは
みなさん、熱心ですねー。いつ寝るんでしょ?
でも、その分立派なのが見られたみたいですから、やはり努力はするものですね。
やぬし
2009/10/24 20:01
ももさん、こんばんは
こちらは20と21日しか晴れませんでした。
それに、いろいろあって睡眠優先。どちらかと言えば皆さんの写真で楽しむ方に、今回は回りました。
やぬし
2009/10/24 20:07
寝るのは仕事中。おっと、蹴られちゃう。
かすてん
2009/10/24 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリオン座流星群―2日目― 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる