星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 浄土平に行ってきた

<<   作成日時 : 2009/10/18 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

天文台 この土日、土湯温泉一泊の旅に行ってきました。
 星とは全く関係のないグループの有志30人ほどで、バスを一台借りきっての旅。

 どうして参加したかと言えば、昔、日本で初めて(たぶん)全国規模でのスターパーティが開催された、福島県は浄土平でのハイキング(吾妻小富士一周だけ)が、日程に組まれていた、ただそれだけの理由でした。

 天気予報はまるで良くなかったのに、私達のいるところだけ晴れているような快晴の二日間。土湯温泉の美人女将に目の保養をさせてもらい、翌日、浄土平に登る途中はの圧倒的な紅葉に目を見張りました。極楽極楽…。

 写真は浄土平天文台。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、夜ともなればここにももさんやふわりさんが出没するのですね。それにしてもやぬしさん、日々の精進がおよろしいようで天候に恵まれているじゃないですか。
かすてん
2009/10/18 23:51
こんばんわ、ももで〜す。
あれま〜いらしてたんですね!
天気も良くてよかったですね〜
吾妻小富士一周はどうでしたか?
土湯温泉では星は見られたのかな?
もも
2009/10/19 00:47
こんばんは〜 ようこそ! 浄土平へ〜
私の所から飛ばせば1時間の浄土平は夏は涼しくて星を見るのは最高です〜
ちょうど1年前一人で紅葉と星を撮りに行ったときは
途中の橋の所(つばくろ谷)が紅葉がちょうど良かったのですが どうでしたか?
私は星を見るようになって チロの本を読んで初めて
浄土平が舞台と知ったので 天文台でチロの銅像のレプリカ等見た時は感動しちゃいましたが、ご覧になりましたか?
ふわり
2009/10/19 01:25
かすてんさん、おはようございます
・・・
昼間だけみたい、ですけど…くく…。
やぬし
2009/10/19 06:47
ふわりさん、おはようございます
紅葉は、前日に土湯に泊まって、午前中にスカイラインに入ったのが正解でした。やはり午後になるとガスが増えて鮮やかさが半減しますね。
そうそう、チロの銅像みそびれてしまいました。
やぬし
2009/10/19 06:55
ももさん、おはようございます
スミマセン、無断で入山してしまいました。
吾妻小富士一周は、息をあげてしまったうら若き女性の先導役をしまして無事帰還。感謝されました。こちらも極楽…。
ぁ、星?。夜は宴会モードで、それどころでは…(不謹慎)
やぬし
2009/10/19 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
浄土平に行ってきた 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる