星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 石川町スターライトフェスティバル

<<   作成日時 : 2009/10/12 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

快晴の空に木星と銀河 10日から今日(12日)まで、福島県は、石川町で開催された石川町スターライトフェスティバルに参加してきました。

 高速を使わず、下道を走って途中食料などを買いだししながらゆっくり現地入り。それでも夕方?7時すぎには会場に着いてしまいました。
 着いた会場にはなんだか車がいっぱい。その割にテントとかの数は少なめな気がしました。

 今年は、例年と何だか様子が違っていて、自作品や既成品でもずいぶん手が入れられたような機材が目立った気がしました。イメージ的には、黎明期のいかにも素人素人した古き良き時代を感じさせる雰囲気が漂っていたとでも申しましょうか?

アクアマリン それと、天気に恵まれたのもうれしかったです。
 二晩とも、いて座からカシオペヤ、ペルセウスに至る銀河がしっかり確認できました。とくに二晩目は望遠鏡には邪魔ものの夜露がほとんどつかず、一晩中きわめて快適な星見を楽しむことができました。

 写真上は、会場からの木星と天の川。フィッシュアイで約2分の露光です。中央の望遠鏡が今回私が持ち込んだユニトロン10センチ屈折。
 写真下は、星祭りでは引っ張りだこのアクアマリンのステージ。銀河がくっきり見える星空の下で、アクアマリンの二人が唄う星をテーマにした歌の数々。まったく、こんなぜいたくをしたら罰があたりそうな今年のステージでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 石川町
石川町の天気 石川町のニュース 石川町の口コミ情報... ...続きを見る
Chi-ki.info 地域情報サイト『...
2009/10/14 21:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
遠方へ足を伸ばしてもまともに星が見えた試しの無いかすてんには羨ましい限り(鹿角平のドームで見たのが最高のレベル)。でも、こういう報告にはホッとしますね。
こちらでも10日の夜だけは長い時間星が見えました。多分ここ半年間では一番安定していたと思います。その後はダメですが、早く晴れが安定する気候になって欲しいものです。
かすてん
2009/10/13 09:05
こんばんは
私も行ってきましたよ〜 本当にいいお天気でしたね
私には た〜くさんの望遠鏡が並んでいたように感じました〜!?
色々覗いて楽しかったです〜 二晩とは テントで休まれるのですか?
本当に星にどっぷりの時間なんでしょうね
かすてんさん 確かにかすてんさんはお天気に恵まれないというイメージが・・・(ごめんなさ〜い) 
ふわり
2009/10/13 20:21
こんばんわ、ももで〜す。
このユニトロン、かっこよかったな〜!!
今年の会場の配置も良かった感じがしました。
深夜になる前に帰ってきましたが、楽しい時間でした!
もも
2009/10/13 21:20
かすてんさん、こんばんは
私だって、こんなに恵まれたことって久しぶりです。
石川町から帰ってから昨日も今日も雲ばっかしですし…。
やぬし
2009/10/13 21:36
ふわりさん、こんばんは
なんだかどんぴしゃりのいちばんいい時においでだったみたいですね。
夜、ももさんゲットのさびさびH100をお二人でそそくさとお持ち帰りの様子を偶然見てしまいましたよ。チラッとですけどねー。
やぬし
2009/10/13 21:41
ももさん、こんばんは
さびさびH100のゲットおめでとうございます?
そうそう、あのユニトロンは隠しとこうと思ってたんですが、「T社の望遠鏡が望遠鏡の理想形」なんてのたまう御仁の言葉が耳に入ったので、それへのアンチテーゼのつもりで持ってっちゃいました。恐ろしきは勢いですね。
やぬし
2009/10/13 21:50
ふわりさん
>確かにかすてんさんはお天気に恵まれないというイメージが・・・
そう感じるでしょう?でもね、城歩きなど、星以外では超晴れ男と思っています。「晴れ男」と言うよりも「降られず男」というべきかもしれません。星の場合には晴れないとならないので、条件が厳しすぎますね。
かすてん
2009/10/13 22:48
あらら〜 見られてましたか?! さびが服に着かないか心配しながら運んでました
もしかして 石川SLFのHPの画像集に やぬしさん 写ってらっしゃいますか?
ふわり
2009/10/13 22:50
やぬしさん、今晩は。石川町ではお世話になりました〜。
今年の原村からブース出店となり、店番のためあまりお構いできずに申し訳ございませんでした。それでも2日目日中に貴重なお話を聞けてとてもためになりました。今週のスターウォッチングin赤城と来週の双望会(そうぼうえ)が終わればやっと時間が出来ます。久々に美スターでのんびりしたいです。
双眼ショップのHPが出来たら紹介しようと思っていたのですが、いつになっても出来ないので製作ブログをお知らせしておきますね。
http://blogs.dion.ne.jp/binocular_telescope/
今後ともよろしくお願いいたします。ではでは!。
YAMA
2009/10/14 01:38
あのユニトロンはやぬしさんのでしたか。
今年は連夜で晴れたので、二日目はかなり結構きつかったです(^^;
歳かな(爆)
なもんで、ちょいとだけのご挨拶しかできなかったのが心残りです。
やまのん
2009/10/14 03:07
ふわりさん、おはようございます
はい、汚い方を持たされてましたからねー。
写真、実物よりだいぶかっこよく写ってました。後ろ姿には哀愁が…。
やぬし
2009/10/14 06:48
YAMAさん、おはようございます
いえいえ、わたしの方こそ。
反射双眼の製品化おめでとうございます。
美スターにおいでの時はお知らせくださいね。ちなみに私が必ず行くのは当番の12月12日と翌週のボランティア会議です。私も貯金しないと…。
やぬし
2009/10/14 06:57
やまのんさん、おはようございます
こちらこそ失礼しました。
今年は少し大人しくしておりました。講演もコンサートもちゃんと椅子に座ってしっかり聞いたり。で、当然望遠鏡には御留守にしておりました。
やぬし
2009/10/14 07:00
こんばんわ、ももで〜す。
どちらでもいいのですが。
さびさびミザールH100ではなくて、エイコー製でした。ワタシの初めての天体望遠鏡もエイコーの5cm屈折でした。
サビサビをふわりさんに持ってもらったのはすみませんでした〜!軽いほうを・・・と思ったんですけど〜錆が気になりましたね。
次回は重いほうを頼みましょうね?
もも
2009/10/14 20:36
ももさん、こんばんは
なるほど、エイコー製でしたか、失礼しました。
それにしても、どうすればあのくらい錆させることができるんでしょうね?もしかしてそれを研究するために…。
やぬし
2009/10/14 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
石川町スターライトフェスティバル 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる