星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS クリステンセン彗星…晴れが続かない

<<   作成日時 : 2009/09/22 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

クリステンセン彗星 20日の夜、そこそこに晴れましたが、夜半には雲が出て、以降昨晩も曇り、今晩も木星がちょこっと顔を出しましたがやっぱり曇り。
 なかなか晴れが続きません。

 この夏、狙っているのが射手座にいる冥王星。
 でも、ミスと雲に阻まれてまったくだめでした。
 それがやっと20日の晴れ間で何とかそれらしい星像をとらえました。
 もう一晩、同じ空域を撮影すれば、その星が移動しているかどうか確認できます。
 それができなくてやきもきしております。

 写真は、クリステンセン彗星。しばらく見ないうちに矢座からわし座に移動。明るさも、予報値の割にずいぶん見えにくくなったような気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
冥王星は30分〜1時間とかのインターバルなら動きはわかるのではないでしょうか?
もも
2009/09/23 00:48
ももさん、おはようございます
だと思いますよ。それができる環境ならねー。
南天に厳しい我が家の立地条件なればこそのやきもき。もちろん、見えるとこまで移動すればなんてことないんですがねー。
やぬし
2009/09/23 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリステンセン彗星…晴れが続かない 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる