星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS どうしたんでしょうね?

<<   作成日時 : 2009/09/17 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 いったい日本はどうなってしまったんでしょうね?
 って、政権交代に不満を言っている旧政権支持者ではありません。
 いわゆる“晴れ”といえば、毎日お日様が出ますから晴れといえば晴れですけど、夜、星見に適した安定した晴れの日が去年あたりからほとんどありません。もっと言えば、星がまったく見えない日も少ないんですよね。
 見えているのに、準備を始めると曇ってくるというパターンがほぼ連日なんです。
 
 ふと、日本は北=中央ヨーロッパになってしまったのではって思ったりします。
 やっぱ、オーストラリアにでも行かないと、もう日本では星見ができないのかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
こちらでは最近晴れに恵まれております。
申し訳ありませんです。
もも
2009/09/17 23:30
ももさん、こんばんは
何とか阿武隈高原を越えて、関東までその晴れがやってきてくれると嬉しいんですけどね〜。
やぬし
2009/09/18 00:08
ほんとうどうしちゃったんでしょう?
まぁ、ここ数年、秋雨前線に先駆けて、9月上旬にも天候が悪くなるのが続いている気もします。
どうも、西日本は、ここまでは天候が悪くは無いようですね?
オーストラリア(っても広いですが)も、今年は、例年より天候が悪いようです。
反面、残暑が厳しく無くて、暑いのが苦手なので、助かっていはいます。
meineko
2009/09/18 11:45
meinekoさん、こんばんは
みんな同じ印象ですよねー。
夏の間どんなに不順とか梅雨が明けないとか言っていても、冬になれば連日晴れ、というのが筑波山周辺の天気だったんですがねー。このところそれがありません。
曇ったらこれ幸いに星見をさぼるというのも、さすがに飽きてきまして、望遠鏡をなでて気を紛らすようになりました。
やぬし
2009/09/18 18:35
長年星を見続けてきた先輩方もそのように感じられているでしょうが、わずか2年半の体験の私でも2007年→08→09と倍々ゲームならぬ半々ペースで星空日数が減少している印象です。やぬしさんも言われるようにまったく曇っているというわけでもないです。木星とベガしか見えない夜空って、やはり記録的には晴れになるのでしょうかね。そういう夜がかなり多いです。でも、東北のももさんのところはそれほど変化が無いようですし、西日本の方もけっこうコンスタントに観測されています。関東が特に変化を受けているということではないでしょうか。西から低気圧に伴ってやって来た雨雲がいつまでも関東に居座っていて、そのうちに次の低気圧が来るというパターン。3月から10月の間は星が見えなくて普通と思うように心がけています。去年は苦しかったですが今年は少し慣れました。
かすてん
2009/09/18 20:21
十勝も曇りが多いです〜。今年は6月
7月と雨ばっかりだったし、今月も夜は
どうも雲が多いです。釣りの方にも影響が
出てしまっています。
万年坊主@帯広
2009/09/18 22:26
かすてんさん、こんばんは
まったくです。もうみんな慣れてしまったみたいで、一人が「晴れない」ってぼやくと、誰かが「まあ、いつか晴れますから」と悟った禅僧のように否定する。こういうことの繰り返しで会話が進んで行きます。
エルニーニョってやつのせいなんでしょうかねー。
やぬし
2009/09/18 22:56
万年さん、こんばんは
万年さんのページからもそんな様子が伝わってきますよね。雨の降り方だと西日本は亜熱帯性になったみたいな感じですけど、暑さはさほどでもないですものね。それにしても、天候不順は川の魚にも影響するんですね?。星屋も欲求不満ですが釣り屋さんもですか。同類相哀れむ…。まあ、傷をなめ合うのもストレスの解消にはなりますねー。
やぬし
2009/09/18 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうしたんでしょうね? 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる