星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS スバル食が見れた!

<<   作成日時 : 2009/09/11 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

スバル食 昨日はなんだか久しぶりに一日中晴れてました。

 夜になって、雲がわきだしたので、いつものパターンでこのまま曇るものとすっかり諦めていました。
 ところが、数10%の雲量のままずっと晴れていたようで、寝る前に木星と月だけでも見ようと望遠鏡を出しました。

 木星は、冬型を思わせる気流で、小口径でも揺れているのが分かりましたので撮影は諦めました。
 次に月に望遠鏡を向けてみたら、びっくり!
 なんと月がスバルとランデブー中!そう、スバル食だったんですねー。
 写真は、一番わかりやすくてお手軽なBORG50による215ミリ相当のもの。

 昨夜未明のH2Bの打ち上げも無事成功したみたいですね。
 夜間の打ち上げなので、ロケットの光跡と星空の見事なコラボ写真を手中にされた方も多かったのではないでしょうか?楽しみですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、ももで〜す。
おお〜すばるに月がはまってる〜
ワタシも見たかったな〜!!
もも
2009/09/11 12:43
ももさん、こんばんは
そちらでは見れなかったみたいですねー。残念。
でも、前日にきれいな星野写真がゲットできたんですから、まあいいじゃないですか。
やぬし
2009/09/11 23:36
こんばんわ、ももで〜す。
はい、多くを望むのは罰当たりかもですね。
もも
2009/09/12 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
スバル食が見れた! 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる