星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ホントになってしまった盗用疑惑

<<   作成日時 : 2009/09/30 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 天文雑誌の表紙に掲載された皆既日食の写真が、世界的な観測家の画像を盗用したものということが発覚して、本人の謝罪文やらが発表され、一般ニュースでも結構騒がれておりました。
<http://www.astroarts.co.jp/news/2009/09/28hoshinavi_cover/index-j.shtml>

 興味本位で、いろいろ調べてみたら、かなりの“前科”をお持ちのツワモノさんらしく、盗用ばかりかねつ造や同じ画像の使いまわしなどなど、百戦錬磨。
 でも、この方の写真、一目で胡散臭そうに見えるばればれの合成写真もあったり、同様の事件を何度も繰り返しているのに、どうしてこういう御仁が長い期間にわたって、この世界でもてはやされてきたのか不思議でなりません。

 そうかと思えば、老舗の天文学会が分裂騒動を起こしている様子。こちらは、すっかり気が短くなったご老体同士の意見のすれ違いから発展したみたい。(インターネットを使わない(使えない)世代の方々論争なので、ネット検索ではほとんど引っかからない)

 いずれにしても、どっちの“事件”も、星の世界とは程遠い美しくないもので、「若者の天文離れ」の危惧にたいして、決定的なダメージを与えかねない要素を含んでいるように思えてなりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
そう!ずっと昔に天文ガイド誌に登場したときも物議を呼びましたし、あれ以来年齢疑惑を筆頭に話題が絶えない御仁でした。
そんなこんな、これまでのいろいろな疑惑疑念、捏造やら明らかな合成なのに明記しないなどが話題に上がっておりました。
星ナビの表紙も、以前のやつでも不自然な描写でおかしいな?とは思っていたし、今回もそんな人のあれほど現実離れした作品を天文誌が採用するのもおかしいことです。
いったいどうなっているのでしょうね?
天文学会のほうはさっぱりわかりませんが〜
もも
2009/09/30 22:17
ももさん、こんばんは
ご返事遅れてすみません。昨夜からBIGLOBEのメンテでコメントできなくって。
本当にどうして、ちょっとカメラを齧ったことがあれば素人でも分かりそうな合成や修正が“一発撮り”と言ってまかり通ってきたのか不思議でなりません。それに一度ならずも二度三度と繰り返して、なおとどまれる業界なんて、ほかにあるんでしょうかねー。
やぬし
2009/10/01 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホントになってしまった盗用疑惑 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる