星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜も薄曇り…

<<   作成日時 : 2009/09/27 18:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

画像 秋になって、天気も回復してくると期待していたのですが、どうも一進一退(こんなとき使うのかな?)。
 今日も薄日が差す陽気ですが、星屋的には曇り。夜もぼんやりした上弦杉の月が浮かんでいますが、望遠鏡を出す天気とは言えません。

 来月10日から開催される、福島県は石川町の星祭りに今年も出かけるつもりで、持っていくものの準備を始めました。
画像 でも、10月に入ると、いろいろな行事が重なってなんだかあわただしく、どっぷり星祭り気分に浸れないのが少し残念です。

 写真は24日の撮影したアンドロメダ座のM31。25センチの直焦点ですが、以前にもアップしたことがあるような構図ですね。
 もう一枚は「地上の星シリーズ」第3段。たぶんヒメムカシヨモギという名前の代表的な雑草が、種の綿毛を飛ばした後みられる「がく」。ちなみに白い丸い方が花。これ以上ほとんど開きません。
 なんとなくフラムスチード天球絵図とかに描かれた星の絵を思わせませんでしょうか?。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
石川ではお会いできることを楽しみにしておりま〜す!
歌じゃないけど地上の星シリーズ。
うん、この星の形はフラムスチードの星の描き方に似てますね!いかにもキク科っていう感じがします。
もも
2009/09/27 20:10
ももさん、こんばんは
こちらこそ、石川町楽しみにしてますよ。

星の形、やっぱ似てますよね。フラムスチードの星型に。
やぬし
2009/09/28 06:47
こんばんは
お天気はこれからしばらく悪いみたいですね。。。
そのヒメムカシヨモギ?は 私には静寂の海の中に見えます〜 サンゴの産卵
ふわり
2009/09/28 20:38
こんばんわ、ももで〜す。
あ、深海に降るマリンスノーみたいかも〜
(やぬしさまの書かれる前に書いちゃってごめんなさい)
もも
2009/09/28 21:07
ふわりさん、ももさん、こんばんは
(ムム、二人がかりとは卑怯な…まとめてお相手つかまつるぅ)
確かに、星に被写界深度はないもんねー。
それと、男女の感性の違いもあるかも…。(おんなは海〜ってジュディオングも言ってましたもんね)
やぬし
2009/09/28 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜も薄曇り… 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる