星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 日中は良い天気

<<   作成日時 : 2009/08/16 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いて座新星 お盆の二日目から天気が安定していて、日中はよく晴れて暑い毎日です。でも、夜はなぜか雲がわいてきて、日付の変わる時間まで晴天がもちません。

 最初の写真は、8月の6日?にいて座で発見された新星。
 赤っぽく写るのが新星の特徴なので、検出は楽でした。星図との比較で、明るさは9.3等星程度。発見時が7.7等だったそうですから随分暗くなったことになります。
 210ミリレンズで40秒露光でした。

 空の半分以上を雲が覆ってきて、木星くらいしか見れませんでしたが、気流はかなり安定している様子でした。

45センチの木星 上が45センチによる木星で、そばにはガリレオ衛星のイオが写っています。
 下はボーグの5センチF10によるもの。口径に伴う光量不足は否めませんが、45センチに比べて、撮影時の気流の状態がモニターで見てもわかるくらい明らかに悪く、必ずしもこの望遠鏡の性能を示すものとはいえないでしょう。


5センチの木星像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、ももで〜す。
新星・・・さすがにちゃんと捕らえてらっしゃる!!
ワタシの興味の対象外だからな〜肉眼で見えるほどのよほど明るくないと撮らない見ないかも〜でも、こういうのは一期一会ですからね〜撮って記録に残しておくのは有意義ですよね。もしかしたら、貴重な現象を地球上でほかの誰も撮ってないかもだし。
木星、5cmでここまで写るンですね!その確認?
やっぱり大きいほうが良く写るのは当たり前でしょうね。
もも
2009/08/17 12:48
ももさん、こんばんは
新星、ほかに撮れるものがなかったから…。別に言い訳しながら撮らなくてもいいんですけど…。
5センチ、ツウの方が大好きな口径ですね。ポテンシャルを最大限に引き出す!皆さん結構鼻息が荒い。
でも、5センチだよなー
やぬし
2009/08/17 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
日中は良い天気 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる