星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 田舎の盆は忙しい?

<<   作成日時 : 2009/08/15 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

帰省帰り なんと!なぜか一週間ぶりの更新!。
 知らない人は“死んじゃった?”と思われた方もいたりして…。

 このところ3週間毎土曜日連続で美スター天文台のボランティアで片道2時間の夜道の往復、午前様帰宅をしつつ、田舎の寄り合いや盆前のお墓の掃除、庭の草刈り…、そして昨日は叔母と兄の2軒の新盆のあいさつ。
 やっと今日、気分的に一息ついたところ、というわけです。まあ、あくまで気分。体はかなりおヒマ?。

百日紅と有明の月 それにしても、今年の星空の天気は去年よりもひどいような気がします。
 とにかく、ある程度晴天が継続すると、観るにせよ写真にせよテーマが定まってきます。この星座の二重星を再チェックしてみようとか、星団を重点的に撮影してみようとか、ですね。
 ところが、長い曇りの日々の後突然に晴れ、あたふたしながらやっと感覚が戻ったら、翌日からまた何日も曇りや雨…。こんなことの繰り返しがずっと続いているような感じです。

 昨夜は、日帰りで帰省した実家から夜中に帰宅。実家の庭や途中の利根川沿いからは久しぶりに天の川が見られました。でも、家に着いた時間には月が雲を連れて昇ってきて・・・。もちろん、ふてくされて寝ちゃいました。

 写真上は、帰省の帰り道、利根川沿いで見た夜景。(撮ったというだけ…)
 下は、今朝の空。有明の月と百日紅の花のコラボです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、ももで〜す。
星の先生、家長としてのやぬしさま、地域の一員として・・・多忙な日々お疲れ様です!!
それでも、じっくり自分のスタイルで星見できれば元気回復!なんでしょうけど、今年のお天気ではね〜
上の画像、なんだか草葉の陰で・・・お盆にお似合い?下のは暑い夏の空に暑苦しい色合いのサルスベリ。これも季節ならではですよね。下弦の月が秋を予感させて?この月はこちらでも良く見えておりました。
もも
2009/08/15 11:37
ももさん、こんにちは
上の写真、顔認識機能付きカメラでは撮りたくない。ましてや笑顔認識機能付きならなおさら…。
やぬし
2009/08/15 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
田舎の盆は忙しい? 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる