星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 花立山星祭り

<<   作成日時 : 2009/08/02 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

星祭り会場 昨日は常陸大宮市の恒例“花立山星祭り”。
 われら天文台ボランティアスタッフも地元の皆さんと一緒に、主催者側として盛り上げに一役。

 折からの天候不順に加えて、ひょっとしたら夕立か雷の可能性もあるという超不安な天気予報でしたが、なんと、暗くなり始めるとともに晴れ間が広がりました。
 おかげで、雨対応しか頭になかった我々スタッフは大慌て。急きょ星見用の望遠鏡を運び出すやら、要員を増強するやら。
 それでも、心の片隅では“望遠鏡で星が見たい”と思ってきているお客さんも多く、望遠鏡の周りは大騒ぎ。

四苦八苦 お祭りが終了して、お客さんが帰ったら空はまた完璧な曇り空。お客さんによほど強い晴れ男晴れ女がいたか、スタッフによほど強い雨男がいたか。

 上の写真はメインステージ。オカリナ演奏がなかなか好評でした。

 中の写真は全電動式の望遠鏡が動かず悪戦苦闘のスタッフ。この手の望遠鏡は初心者が買いやすいのですが、電気がないとただのフリーストップになってしまうのがイマイチ。

 下は、最近発売された、家庭用ゲーム機につないで向けた方向の星空を表示する新兵器。これを双眼鏡にセットして天体の導入に使えないかという実験中。
新スタイル 実際のところ地磁気を感知して方角を決める方式なので、磁気や鉄製品に反応してしまいやすく、精度はあまり出ないようです(残念)。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
夕立でみなさんずぶ濡れなんてことにならなければ良いがと思っていましたが、星が見られたとは良かったです。「いまほし」に報告されると喜ばれることでしょう。http://www.starweek.jp/imahoshi2009.html
かすてん
2009/08/02 14:33
かすてんさん、こんにちは
ほんとに、予想外の展開(良い方に)でラッキーでした。これで、参加者数が前回を上回れると存続の可能性も大きくなるのですが。「いま星」は几帳面な人がきっとやってますね。たぶん。
やぬし
2009/08/02 16:36
こんばんわ、ももで〜す。
星祭り、お疲れ様でした!!
ワタシも、この手の電動導入赤道儀は苦手です。
よく自動で導入できないとあれこれやってる場面も
あったりしますが、さっさと手動でチャレンジするほうが早いと思います。
それに、星の配置や星座との位置関係などを把握するためにも手動導入がいいと思ってます。
ま〜都会の環境で導入用の星が見えないというのもあるかもしれませんが、それはまた違う問題のような?
天文初心者が設定から導入までうまくいくのはなかなか難しいと思ってます。
知人がよく言ってましたが、ファインダーに高感度ビデオを搭載してその画面で手動導入して、眼視で実際にどう見えるか?という使い方がいいということでした。なるほどでした。
もも
2009/08/02 22:08
ももさん、こんばんは
自動導入、おっしゃる通りですよね。
むしろ、北極星とか主な星の名前と星座など、基本的なことを覚えていないと初期設定ができないわけで、さらに、見たい天体が現在見えているかどうかという知識も持っていないとどうにもなりませんからね。
むしろ、基本的な経緯台で一通りの星と望遠鏡の知識を身につけるのが先でしょうね。
でも写真のメンバー、最後は故障個所まで見つけて治してしまいました。恐るべし…。
やぬし
2009/08/02 22:45
こんばんわ、ももで〜す。
確かに、電気関連や機械工作加工、設計や素材など。
ハードに強い人が羨ましいです。
もも
2009/08/02 22:56
こんばんは
星祭り、お疲れ様でした〜 
お天気予報、あてになりませんね!
でも 星が見えてくれて良かったですね
つい最近、私もオカリナを買いました〜
小さい楽器ひとつどこへでも持って行けるし、素朴なやさしい音がいいなぁ〜 と思って。。。
まだ、人には聞かせられないんですが〜
ふわり
2009/08/02 23:15
ももさん、こんばんは
まったくです。確かに単純な規則性とかがあるらしいのですが…。電気ができて、ソフトが作れて、自動導入ができて、CCDが扱えて、画像処理ができて、これで鏡面研磨や光学設計ができたら…。ワー頭が破裂する!
やぬし
2009/08/02 23:53
ふわりさん、こんばんは
おかげ様です。ありがとうございます。
をを!オカリナですかぁ。いいですねー。
なんか一つでも楽器が扱えるってすごく楽しいでしょうね。
頑張って、いつか石川町の舞台でアクアマリンを前座に演奏を聞かせてくださいね。
やぬし
2009/08/03 00:02
星空ナビ、双眼鏡でもだめなんですか?
望遠鏡につけて遊ぼうかと思ったのに(^^;
やまのん
2009/08/07 00:08
やまのんさん、こんにちは
(カメレスでごめん!)
そうですねー、かなりいける!という人もいれば、沈んだはずの星が堂々と出ているとか、やはり磁石だけでの位置決めには問題があるってことでしょうか?
でも、こういうのって、精度が上がったら買いですよねー。
やぬし
2009/08/08 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
花立山星祭り 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる