星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然の晴れに、またおろおろ

<<   作成日時 : 2009/08/27 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 昨夜は隣の町での観望会の手伝い。
 それにしてもよく晴れた!。午後からの晴れ間がそのまま続いて「天の川も見えてるんじゃない?」って話が出るくらいすっきり。

 そう言えば、昨夜が「正しい七夕」でした。(ひょっとしたら旧暦の七夕は“晴れ”の特異日だったりして?)

 観望会から帰っても、晴れは継続。
 クリステンセン彗星を撮影しましたが、ピントがうまく出ないのと、赤道儀の追尾がうまくいきません。
 色々試しているうちに、夜は更けるし、雲は出てくるし・・・。

 写真は観望会の様子。講座形式のアットホームな観望会は、じっくり時間を気にせず観てもらえます。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜はこの夏最高に良い星空になりましたね。我が家の庭からでもうすぼんやりと天の川が見えていました。
>ひょっとしたら旧暦の七夕は“晴れ”の特異日だったりして?
 物語ができるというのはそういう下地があったからでしょう。やっぱり七夕は旧暦に戻さないと。
>講座形式のアットホームな観望会
 講座形式の観望会というのはどういう形式ですか?
かすてん
2009/08/27 10:05
こんばんは
私も 翌日になってからそう言えば・・・と「旧の七夕」に気付きました〜
やぬしさんくらいのベテランさんでも バタバタしてしまいますか?
では私が 久しぶりに撮ろうとして 色々忘れ物してしまうのは仕方のないことですね!?
先日はせっかく遠征したのに三脚を忘れてしまいました。。。
ふわり
2009/08/27 21:02
こんばんわ、ももで〜す。
観望会の様子はいいですね!
木星を見てるのかな?
手摺のある脚立か踏み台があると子供用にいいですよん。
もも
2009/08/27 21:41
かすてんさん、こんばんは
昨夜はホントよく晴れましたね。
まあ、“戻そう”なんて強硬手段はともかく、太陰暦は古くて太陽暦は新しい、という文明開化時代に生まれた誤解は、少しずつでも解いていくべきでしょうね。
“講座形式”公民館などが受講者を募集してやる企画ですね。

ふわりさん、こんばんは
物忘れ、最悪なのが工作をしている時。ちょいと置いたものを別の作業をしたらもう起き場所を忘れてる…、時間の半分くらい探し物に費やしてるんじゃないかって思います。(ナサケナイ…)

ももさん、こんばんは
そうそう、その脚立が今回の観望会での忘れものなんですよ。でもぜいたくをいわせてもらえれば、抱っこされるような小さなお子さんより、少年少女にたっぷり“観察”してもらいたいなって思います。
やぬし
2009/08/27 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
突然の晴れに、またおろおろ 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる