星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋風が吹いても

<<   作成日時 : 2009/08/18 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

木漏れ日 盆が過ぎると、朝夕がすっかり秋めいてきます。
 空気も、さっぱりしてさわやか。
 でも、空の模様は相変わらずで、夜になると雲がわき始めます。上空で冷たい空気と暖かい空気が戦っているのでしょうか?

 上の写真は昼の散歩で、桜の木の間越しに見上げた空。黄色い葉っぱもぐんと目立つようになり、地面を見ればたくさんの落ち葉が。


  25センチの木星 曇っていても、薄雲なので、明るい木星なら何とか見られます。
 眼視では、この地方にしては安定した気流状態。ちょっと期待してしまいます。

 でも、すっきりが1に対してゆらゆらが4くらいの見え方なので、目で見るとくっきり見えているようでも写真に撮ってみると、期待したほどには写りません。

 上が25センチ反射、下が5センチ屈折によるものです。
 
5センチの木星 5センチでも、かろうじて大赤斑が写っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、ももで〜す。
日中はまだミンミンゼミが鳴いてますが、夜には虫の鳴が聞こえております。
モンヤリとしたような曇り空に、木星の巨光だけがこちらをじっ〜と睨んでいて、部屋の中に居ても視線を感じたりします(少しおおげさ〜)
もも
2009/08/19 12:44
ももさん、こんばんは
木星の視線を感じるなんて、さすがはももさん!私はそこまでは修行ができていません。今日は東京だったけど、やはりまだ暑いね。あっちは
やぬし
2009/08/19 18:20
こんばんわ、ももで〜す。
あれ〜お早いお帰りで〜
関東以西は暑いようですね。
もも
2009/08/19 18:28
あれは電車の中からでしたのよ。
やぬし
2009/08/19 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋風が吹いても 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる