星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒れ模様

<<   作成日時 : 2009/07/27 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

朝の筑波 天気予報は曇りから雨というのに、朝の出勤時間は写真の通りの青空。
 でも、自然に親しんでいいる方ならすぐにお分かりかと思いますが、この空の様子は荒天の予兆といえるでしょう。また、冷たい空気が入り込んでいるのでなんとなく秋の雰囲気が漂っていますよね。

 午後からは天気予報の通り、どんどん雲がわいてきてやや強い雨に。
 九州や中国地方では、まだ豪雨が残り被害も甚大になってきているようでお気の毒です。
 ただ、いつも思うのですが、行政は“想定外”といい、マスコミは“人災”を叫びますが、どちらも、自然の脅威というものに対する認識が薄い(議論の外になってる)のではないかと思うのは私だけでしょうか?

昨夜の木星 木星は昨夜のもの。
 薄雲の間を出たり入ったりという条件でしたが、意外に像が安定していて大赤斑も久しぶりにはっきりと見ることができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
積雲は良いとして、上に現れている巻雲は天気が崩れる兆し。それにしても崩れ方が速すぎます。
この2時間後に黒点は正面に来たはずですね。
かすてん
2009/07/28 21:03
こんばんわ、ももで〜す。
相変わらずカラフルな木星で羨ましいわん!!
もも
2009/07/28 21:04
かすてんさん、こんばんは
ほんとに、この雲はまるで押し寄せてくるという感じでしたね。
待てばよいのは分かりますが、日付の変わる時間を挟んでの2時間はね〜。
やぬし
2009/07/28 22:06
ももさん、こんばんは
お褒めくださってありがとうございます。
ただ、色だけなんですよねー。でも、これでずっと行くつもり…。
やぬし
2009/07/28 22:14
こんばんわ〜
災害のこと・・・
そう、人智・施設・設備・体制などを尽しても災害は起こるだろうし、犯人探しをしてもしょうがない。
善悪とか、是か非かとかの二極に走ってますよね。

もも
2009/07/28 22:26
ももさん、おはようございます
そうですね。確かにどんなに手を尽くしても想定外はあり得ますから被害ゼロにはならないでしょうね。
でも、同時に私が思っているのは、“犯人”が自分たちであって他の何者でもないこと、犯人としてどう反省し更正の道を歩まねばならないか、に焦点を当てた議論が必要だってことでしょうか。
やぬし
2009/07/29 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
荒れ模様 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる