星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 日食、奇跡の晴れ間

<<   作成日時 : 2009/07/22 14:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

奇跡の日食 国内では46年ぶりという皆既日食に日。
 お金もないし、おっくうだしで「日食ツアー」などというものに参加する気のない私でも、やはり星屋のはしくれ。たとえ曇っても気になって仕事に集中できるはずがないため、思い切って休暇をとって自宅で待機。

日食と雲 朝から降り続く雨は、食が最大になるころ一段と強くなった感じ。

 ところがなんとなく明るさを感じて空を見上げると、雨粒が落ちる空に雲の切れ間。青空さえ覗いています。
 そして待望の大きく欠けた太陽がしばらく見えて、食の最大となる時刻の直前に再び厚い雲の中へ…。

 なんという奇跡、幸運!こんな幸運にめぐり逢ってしまったら、なんだか後が怖くなってきました…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やぬしさんの職場では見えちゃったんですか?20km程度の違いなのに私のところでは雨が降り続き雲は厚いままでまったく見えませんでした。
かすてん
2009/07/22 21:30
かすてんさん、こんばんは
ええ!、そちらは駄目だったんですかぁ。それは申し訳ないですね。
本当に雨がかかる状態で雲の切れ間を確認し、望遠鏡が濡れるのを覚悟で撮影しました。わずか10分足らずのチャンスでした。ヒマだった者の勝利でしょうか?次回2012年5月21日の金環日食で雪辱を!
やぬし
2009/07/22 21:48
こんばんわ、ももで〜す。
おお〜てっきりそちらでは見られなかっただろうな〜って思ってました。
一瞬でも見られて良かったですね!!
もも
2009/07/22 22:15
こんばんは 初めてお邪魔いたします
私も 山形で見ることができました! やぬしさんは
謙虚なご性格が表れて。。。
私は アドバイスしてくれた「ももさんのおかげ」と言いながら、「日頃の行いがいいから!」なんても言ってました〜
自然を前にしては 謙虚でなければいけないですね。
ふわり
2009/07/23 00:32
ももさん、おはようございます
あちこちのサイトを見ていると、西日本は結構見られたようですね。その反対にこちら(東〜北)はピンポイント的。あの不思議な晴れ間はなんだったんでしょうね?ラッキーすぎる気がして仕方がありません。
やぬし
2009/07/23 06:48
ふわりさん、おはようございます
はじめまして
をを!、山形まで行かれましたかぁ。わたしも中央か東名高速を西へ走りたい気分でしたよ。
前回の金星日面経過同様、辛くも「見る」ことだけはできたんですけど、毎回これじゃあね。
でも、見れなかった人に比べたら何百倍もラッキーなわけで、その人たちに対しては、やっぱりごめんなさい以外に適当な言葉はないですよねー。
やぬし
2009/07/23 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
日食、奇跡の晴れ間 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる