星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 日食準備もたもた…

<<   作成日時 : 2009/07/20 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

太陽像試写久しぶりに日本国内で見られる皆既日食の日が、いよいよ明後日に迫ってきました。
 もちろん、わたしは2035年9月2日午前におこる日食を自宅の庭で見るつもりなので、今回の日食といえどもノコノコと大金をかけて出かけるつもりは端っからありませんでした。
 ということで、自宅での“部分日食”の観測準備を始めたのですが、まあとにかく、ないものが次から次へと明らかに…。
 簡単なものばかりですから、段ボールを切ったり穴をあけたりと手間は大したことはないのですが、「何かを作る(工夫する)」という能力がここまで落ちていたか、と思うほど脳の老化が進んでいたことを実感してしまいました。

 写真は、周囲の木立に太陽がかかる時間になってやっと試写にこぎつけた太陽像。
 でも、天気予報はまさに天気の谷間。曇りどころか雨さえも降りそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
ワタシもおんなじような?
もし、これで当日快晴だったらどうするんだろう!?
何も出来ずに終わっちゃう?
という状態です。

同好会の星仲間は皆既日食見に中国に〜
いつもは発言しない会員が元気にしゃべってました!
もも
2009/07/21 00:24
ももさん、こんばんは
そうそう、まだコンデジにするか一眼にするか迷ってたりしてます…。一コマでもいいから三ケ日とれたらなぁ。
やぬし
2009/07/21 23:16
そう言えば、木星にまた何かぶつかったみたいですね。↓
http://news.biglobe.ne.jp/international/247/geo_090721_2478679388.html

昨夜、見てたんですけどシーンイグがすごくて気がつかなかったぁ
やぬし
2009/07/21 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
日食準備もたもた… 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる