星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 天文台は雨だった

<<   作成日時 : 2009/07/19 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

花立山の野萱草 曇りの一日。
 久しぶりに美スター天文台のボランティア。
 今日のお客さんは、旧村が募集した体験ツアーの数家族。皆さん小学生くらいのお子さんを連れた若いご夫婦。
 ちょっぴり嬉しかったのは、夕食のバーベキューに誘ってもらったこと。私は車で帰るので飲めませんでしたが、青竹で燗をしたお酒もふるまわれていました。
 夜になったら完全に雨模様。お客さんたちには、22日の日食の様子を天文シミュレーションで見てもらってお茶を濁させてもらいました。
 雨も曇りも私たちスタッフにはどうしようもありませんが「ごめんなさい」を言っておきました。

 花は天文台の周りに咲いていた藪萱草(ヤブカンゾウ)。ほかに野萱草(ノカンゾウ)というのがあって、色も大きさも似ていますがヤブは八重咲、ノカンゾウはユリのような一重咲きで区別するのだそうです。
以前、このややこしい咲き方は病気のせいだと思っていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西はりま天文台
天文台は雨だった 星空寄り道散歩道/ウェブリブログ 曇りの一日。 久しぶりに美スター天文台のボランティア。 今日のお客さんは、旧村が募集した体験ツアーの数家族。皆さん小学生くらいのお子さんを連れた若いご夫婦。 ちょっぴり嬉しかったのは、夕食のバーベキューに誘ってもらったこと。(続きを読む) 愛媛県松山市 松前町 住宅リフォーム 新築一戸建てのワンズスタイルの ... 国立天文台さんから写真借りました。 撮影日:2009年7月22日 11時29分撮影者:国立天文台伝送協力:情報通信研究機構(... ...続きを見る
最新ニュースの海
2009/07/23 17:57
天文台
この世のものとは思えない大流星雨を超高感度カメラで捉えた!徳島海南天文台監修しし座流星群2001映像集≪星降る夜-1VHS≫【送料無料】商品価格:2,980円レビュー平均:0.0 夏休みに子どもたちと仙台の天文台に行きます。仙台駅から「愛子観光バス」に乗っ.... 夏休みに子どもたちと仙台の天文台に行きます。仙台駅から「愛子観光バス」に乗っていく予定なんですが、「愛子観光バス」の仙台駅前の停留場ってわかりやすい場所にありますか?以前の旅行では市営バス、るーぶる仙台には乗りましたので、そち... ...続きを見る
芸能・経済情報ー今日の速報ー
2009/07/24 13:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、ももで〜す。
キャンプとかの野外活動と星見は相性がいいですよね。雲っても他に楽しみがあるし。
ノカンゾウ〜肝臓を想像させる名前と、ヤブがついたカンゾウもあるし、その色も生々しいし、花の咲き方も病気か虫で奇形したような〜
なんだか損な名前の花ですね。
もも
2009/07/19 10:44
ももさん、こんにちは
まあ、ついでのお客さんも大事なお客さんに違いはありません。星との良い出会いを提供しないとね。
カンゾウ、「ノ」ト「ヤブ」があって、一重か八重かで区別するんだそうです。記事書き替えときました。
藪医者にかかったおかげで肝臓病が悪化して変形しちゃった…?コワ!
やぬし
2009/07/19 11:43
もう、秒読みに入りましたか。
部分日食、今回は仕事で見られそうにもありません。
でも作業服のポケットに日食メガネを入れて、建物の外に出る機会を狙っては見るつもりですが。
 3年後の金環食は、出勤前に見られそうですが。
ひこうちゅうねん
2009/07/20 02:29
ひこうちゅうねんさんん、こんにちは
仕事休めないんですね。ご苦労様です。
わたしも、一応休むつもりですが、天気が怪しいのでテンションが下がりっぱなし。
金環食は今から楽しみです。
やぬし
2009/07/20 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
天文台は雨だった 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる