星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 青空〜!

<<   作成日時 : 2009/07/16 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

筑波山と青空 昨夜は、久しぶりにすっきりと晴れ渡った星空がみられました。
 でも、突然晴れたものですから、いざ写真を撮ってやろうと思い立っても、なんだか、あれもない、これはどこに行ったんだろ、などと始める前に一苦労。

 こんなに晴れたのでは、今夜は徹夜かも、なんて思っていたら、そんな心配を打ち消すように、月が雲と一緒に昇ってきて、はい、観測終了。

 上の写真は、今日の出勤途中の筑波山と青空。空にポツンとあるのはシラサギ。

 下は昨夜撮影したサソリの尻尾の先にあるM7散開星団。
 天文を始めたころから知っている大好きな星団ですが、今の我が家からはなかなか撮影のチャンスがありません。
M7散開星団
 でも、このまま夏に突入かと思いきや、今夜は曇り。明日からまた天気が崩れる予報とか。
 だったら、急いで梅雨明け宣言なんかしなきゃあいいのに、なんて愚痴ってはいけませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
そうそう、気持ちの準備が出来てないときの星月夜。
さて何をしようか?というときがありますね〜

曇なき青い空!広がる田んぼの平原。
スカッとして気持ちいいです!

「夏の夜、繁る枝先 M7の 微かな明り かすめゆく」
お粗末でした。

もも
2009/07/17 00:23
ももさん、おはようございます
不意打ちを食らって、オタオタすることって私ばっかじゃないんですね。よかった。
青空、高さは東北のそれには負けますが、このあたりらしい風景でしょうねー。
M7のお歌、結構ですね。(最後が5文字なのでちょっと変えると最高)
やぬし
2009/07/17 07:12
こんにちわ、ももで〜す。
ほらね!お粗末〜
もも
2009/07/17 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
青空〜! 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる