星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入りに雷と雹??

<<   作成日時 : 2009/06/14 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

大雨 今日は我が同好会の例会。
 国内では久しぶりとなる来月の皆既日食を控えて、話題も当然日食の話に。
 見る場所も高いけど国内にするか、安い海外遠征か。(海外遠征ならほかの日食でも同じだろう)持っていく機材もいろいろ話題に。
 学校用の日食メガネの作り方講座とか、日食当日の日食観望会依頼への対応というのもありました。理科離れとか言われ、また珍しい天文現象を実体験できる、またとない学習のチャンスなのに、平常授業の学校も多いのはこの国の教育のおかしさ。なんていったのは私。

 途中にわかに雷鳴がとどろき、大雨に続いて雹まで降ってきました。
 まさか、これで梅雨明け?なんてことないですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は午後外出していたのでそんな豪雨と雹が降ったことを知りませんでした。色とりどりの車が留ってますね。以前私が留めたのは黄色い車の場所だったなんて思い出していました。
7月22日というのはもう夏休みなのでしょうか。たとえ部分日食でもこんなに大きく欠けるのを見られるのは一生に一度の経験になる人も多いのではないかと思います。できればチャンスを与えて欲しいですね。
かすてん
2009/06/15 19:03
かすてんさん、こんばんは
なんだか、この日は何か行事があったらしくて車がいっぱいでした。でも、雨の日にはこんなカラフルな色が楽しくていいですね。
日食も、先生方には千載一遇のチャンスととらえた積極的な取り組みをお願いしたいものです。
やぬし
2009/06/15 22:29
こんばんわ、ももで〜す。
そうそう!授業で日食見たなんて体験は一生忘れないと思うよ。
もも
2009/06/17 00:45
ももさん、おはようございます
私がそんなことを言うのも、子供のころ起こった日食を、ろうそくのすすをつけたガラスやプラスチックの下敷きで透かして見た(先生の指導があったかどうか忘れたけど)記憶があるからなんですね。
やぬし
2009/06/17 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨入りに雷と雹?? 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる